子どもがすくすくと育つ暮らしを叶える、そんな子育て家族の笑顔あふれる家が完成しました。大人可愛いをコンセプトにしたデザインは、住まいの中に心やすらぐカラーや、おしゃれポイントを散りばめ、普段の生活を楽しく彩ります。食事の準備や、掃除・洗濯と日々忙しいママの負担を少しでも和らげるため、水廻りをワンフロアにまとめた「ながら家事」のできる家事動線になっています。また子どもの成長に合わせて、可変出来る9.0帖の部屋や、ご家族で使うスタディコーナー・ファミリークローゼットなど、家族のつながりを大切にしながら、ライフスタイルに合わせた空間使いの出来るお家です。
大人可愛いをコンセプトにした、外観デザインは、爽やかなホワイトをベースに、グレージュカラーのテクスチャーを組合せました。また明るい色でまとめた内装には、ブルーグレーのリビングドアや、チョークで自由に描き消しができる黒板タイプのアクセントクロスを使用し、毎日を楽しく過ごせるようにこだわりました。
ご家族や来客を出迎える玄関ホールの壁には、ナチュラルな雰囲気の木目のヘリンボーン柄で、おしゃれに仕上げました。あえて扉を設けずに、三角垂れ壁で隔てた、シューズクローゼットは、ご家族の靴だけではなく、ベビーカーやアウトドアグッズなども、スムーズに収納できるゆとりのスペースです。
毎日のお料理や洗濯といった家事がラクになり、時短につながるように、水廻りを2Fにまとめました。洗面室とバルコニーを同じフロアにすることで、重い洗濯物を持って、階段を上り下りする事なく「洗う」→「干す」の洗濯作業がスムーズに。またキッチンでの料理や洗い物をしながらの「ながら家事」もできるので、増えた時間でコーヒーを飲みながらインスタをしたり、テレビを観たりと、自分時間を楽しむことができます。
2階リビングに面した、南向きのバルコニー。陽当たりも良く、洗濯物が乾きやすいのが特長です。夏にはビニールプールを出して、小さいお子様の水遊びもできます。キッチン側に設けた採光窓からは、洗濯物を干している時の突然の雨や、バルコニーで遊んでいる子供の様子もわかるので、安心して使えます。
3階ホールに設けたスタディコーナーは、階段を通じて2階にいる家族と、コミュニケーションを取り合うことができます。子どもの勉強机や、洗濯物のアイロン台として、またリモートワークにも使えるスペースです。壁に設けたマグネットボードは、壁を傷付けずに、家族の連絡ボードや、思い出の写真を飾ったりと、色々な使い方ができます♪
スタディコーナーのすぐ横に、アール型の垂れ壁でゆるく仕切った、かわいいファミリークローゼットを設けました。家族の洗濯物を取り込んだ後、まとめて1カ所に収納できるので、わざわざ部屋ごとに仕分けして、持っていく必要がありません。日々の家事にかかる時間と負担が減って、自分の時間が増えそうですね。
3Fにはお子様の成長にあわせて、可変出来る9.0帖の部屋を設けました。子どもが小さい頃は、1部屋でご家族みんなが一緒に寝られるファミリースペースとして使用ができ、子どもが成長し、それぞれの部屋が必要になった時を考え、部屋を2つに分けられるように、壁の下地や入口となるドアを2つ設けています。
小さいお子様が二人いるご家庭を想定し、3階にご家族みんなで使えるスタディコーナーを計画しました。スタディコーナーには、マグネットボードを計画し、子供が楽しく過ごせる空間になるように工夫しています。スタディコーナーがお家の中心にあるので、採光が取りにくい配置ですが、子ども部屋の扉を開けることで、南面からの光を取り入れ、明るい空間になるようにしました。