洗濯物を畳んだり、子どもの遊び場やお昼寝スペースなど、ご家族がフレキシブルに利用できる、畳ダイニングのある家が完成しました。外からの視線を気にせず過ごせるリビングや、キッチン・洗面室・お風呂の水廻りを1フロアにまとめ、プライバシー性や家事動線・効率にもこだわりました。生活の中心となる2階のLDKは、自然とご家族が集まり、コミュニケーションの深まるお家です。
キューブを積み重ね合わせたようなカタチに、石積みされた立体感と、素材感のあるボーダー柄のサイディングを用いました。飽きのこない白×黒のモノトーンでまとめ、無駄を省いたシンプルかつ、個性的でスタイリッシュな外観デザインに仕上げました。
階段室とリビングを、半透明パネルの引違い扉で仕切りました。空間をより広々と見せながら、階段室に設けた窓からの光を、柔らかくリビングへ通してくれます。またリビングを引き締めるアクセントとして、スタイリッシュなブラックフレームの扉を選びました。
LDKの一角に、畳ダイニングを設けました。琉球風畳の3.0帖の小上がりスペースは、洗濯物を畳んだり、家事の合間に休憩もできます。また腰かけやすい高さなので、ダイニングチェアとしてもお使いいただけます。キッチンで料理の準備をしながらでも、おもちゃ遊びやお昼寝をしている、子どもの様子を見れるので安心です。
ご家族が外からの視線を気にならずに、のびのびと過ごせ、明るくなる様に窓の配置にもこだわった2階のリビング。リビング空間の天井に、奥行きと開放感を与える、2m65cmの天井高さを確保した、折上天井を設けました。柔らかい印象の木目クロスを貼り、ダウンライトでオシャレに演出しました。
お料理や洗濯といった毎日の家事がラクになるように、2Fに水廻りをまとめました。洗面室とバルコニーを同じフロアにすることで、重い洗濯物を持って階段を上り下りする事なく「洗って干して畳む」の作業が、ワンフロアで完結できます。また食事の準備や洗い物をしながらの「ながら家事」ができるので、空いた時間でコーヒーを飲みながらインスタをチェックしたり、テレビを観たりと自分時間を楽しむことができます。
洗面室には、オープンな可動棚収納を設けました。フェイスタオル・バスタオルや下着・パジャマなどを置いておけば、お風呂上がりにすぐに体を拭いて、スムーズに服も着れるので、湯冷めしにくいですね♪またシャンプーやボディソープといった、日用品をストックする場所や、スマホやメガネといった小物を置く場所など、用途に合わせて、使いやすい高さに調整できます。
北向きの立地でしたので、明るい色合いの床材や、室内のクロスやドアには白を基調に使い、暗いイメージを無くしました。リビングには、半透明パネルの引違い扉や折上天井を取り入れ、プライバシーに配慮しながらも、開放的に過ごせるよう工夫しました。また廊下などの共用スペースを、出来る限り無くし収納量を確保したり、ダイニングで畳コーナーが一体で使え、有効活用できるように計画しました。