表情が豊かなアカシアの突板フロアに、様々な木目をあしらった、日常のなかに心地よく溶け込むカフェのようなお家が完成します。ダイニングベンチと兼ねた、本棚付きのヌックでは、コーヒーを飲んだり、ゆっくりと親子で本を楽しんだりと至福のひとときを過ごせる、とっておきの空間に仕上げました。LDKは、ぐるっと回遊できるアイランドキッチンを中心に、大胆にリビングとダイニングを分けた、タテに広がるつくりに。リビングにあるワイドな窓や、ダイニング、バルコニーの窓からたっぷりと光が差し込み、心地よい風が通り抜けます。ゆとりある2WAY玄関に、自然と片付く帰宅動線、ワンコーナーで完結する洗面室や3階のセカンド洗面など、使い勝手の良さといつでもお気に入りのカフェにいるような愛着感をもって住まえるお家です。
ダイニングベンチと兼ね、木目柄とネイビーのクロスをあしらった、カジュアルで柔らかみのある「ヌック」を設けました。ヌック内には、固定棚と可動棚を設けているので、子どもの絵本や趣味の本、漫画をたっぷり収納できます。お休みの日は、子どもと遊んだり、ゆっくりコーヒーを飲んだりと、家族の第二のくつろぎスペースになりそうです。
※写真はイメージです。
落ち着いた色味とマットな質感が魅力的な木目柄のアイランドキッチン。キッチンのワークトップには、ステンレスを採用し、床にはモルタル柄のフロアタイルを施しました。「見た目も美しく」「水と汚れに強く」「お手入れがしやすい」ようにしています。また、キッチンを中心に回遊できる動線で、家事などの移動距離を短縮し、朝の忙しい時間帯も家族の渋滞が起こらずスムーズに。ダイニング・リビングと隣接しているので、孤立せずにいつも家族の気配を感じることができます。
※写真は弊社施工例です。
縦長LDKを活かした、奥行きあるLDK。キッチンを中心に、どこにいても家族の気配を感じられ、コミュニケーションの取りやすいつくりにしました。リビングにあるワイドな4枚窓や、ダイニング、バルコニーの窓からたっぷりと光が差し込み、心地よい風が通り抜けます。リビングの壁の一部には、茶と白の濃淡が美しいアカシアの羽目板をあしらい、見た目も心安らぐ空間に仕上げました。
※写真はイメージです。
お客さま用と家族用で分けた2WAY仕様の玄関。急な来客時でもスッキリ片付いているお客さま用と、ラフに靴を脱いでも大丈夫な家族用で分けました。シューズクローゼットは、ベビーカーやアウトドア用品、ゴルフバックも収納できます。帰宅したらファミリークローゼットでコートを脱ぎ、カバンを置いて服を着替え、洗面室で洗濯物を出し、手洗いうがい。そのまま2階に上がって、リビングで一息つけるシンプルな帰宅動線。ぬぎっぱなしの靴下やコートなどをリビングに持ち込まず、家族が集まるLDKはいつでもスッキリを保つことができます。
※写真は弊社施工例です。
洗面室には、室内物干しを設け、ランドリースペースとしても使えるようにしました◎。できあがった洗濯物をたたんだり、アイロンがけができるよう、ワークカウンターもご用意。カウンター下に収納家具を設置すれば、下着類やパジャマ、タオルなどをその場で収納できるので、「洗う→乾かす→収納」がワンコーナーで完結できます。家事の時間が短縮でき、家族と過ごす時間が増えそうですね。
※写真は弊社施工例です。
天井に一つシーリングライトで照らす。という暮らしではなく、必要な時に必要な場所をつけたり、消したりしながら明かりを楽しむ住まいにしました。明るい気分だから全体を明るく、ゆっくりTV鑑賞したいときはTV上の明かりだけ、ヌックでゆったりお酒をたしなむときはダイニングの明かりに絞って…など気分やシーンにあわせて使い分けれるようにしました。照明器具は、ゴールドをあしらったアンティーク風なデザインのもので統一し、どこにいても心地よいカフェのような空間に仕上げています。
※写真はイメージです。
寝室のある3階には、セカンド洗面を設けました。掃除や就寝前の歯磨きなど、水を使いたい時にわざわざ1階まで降りる必要がなくなります。洗面台が2ヶ所にあるので、身支度のタイミングが重なりやすい朝の混雑時に、取り合うことがなくなり、ストレスフリーな生活が送れそうです。また、ブラケットライトで光の演出もたのしめる、おしゃれなスペースに仕上げました。
※写真は弊社施工例です。
LDKを中心に木材やモルタル調の仕上げ材をたっぷりとあしらい、温かみのあるカフェのような空間に仕上げました。床材には突板を使用し、質感はもちろん経年変化も楽しんでいただくことができます。ダイニング横のヌックには本棚がありますので、足を伸ばして本を読みながらくつろいだり、ラグやクッションをおいてお昼寝したり…。食事や作業をする際には、ダイニングチェアの代わりに使用していただくなど、用途によって使い分けることができます。また、ブラケットライトやペンダントライトなどを要所に取り入れることによってポイントを作るなど、照明器具にもこだわりました。