家事の手間を減らして、家族で過ごす時間をもっと大切にしてほしい。家事がラクになれば、生活にゆとりが生まれ、笑顔あふれる家族の時間が増えるでしょう。そんな想いで、LDK+水廻りを2階にまとめたスムーズな動線になるよう考えたお家ができました。ご家族が集まるリビングは折り上げ天井で約2.6mの天井高にし、腰壁のないフラット対面キッチンと組み合わせることで、開放感に包まれた空間を演出します。シューズクロークやウォークインクローゼット、パントリーなど住まいの各所に収納スペースを設け、十分な収納量を確保することで生活空間を広く使えます。また乾太くん(ガス衣類乾燥機)や大容量のフロントオープン食洗機など高品質な設備が、日々の家事の負担を軽減してくれます。子育て世帯や共働きで忙しいご家族が、楽しく過ごせるお家をお届けします。
来客時にお客様を気持ちよく迎えられるよう、お客様用とご家族用を分けられる2way動線の玄関としました。ご家族用の玄関はシューズクロークを兼ねていて、ベビーカーやゴルフバッグ、アウトドア用品もゆったりと置ける大容量の収納スペースにもなっています。さらに玄関を入ってすぐの場所にセカンド洗面があるので、帰ってきたらすぐうがいと手洗いの習慣が身に付きます。また1階の主寝室から2階に上がらなくても、寝る前の歯磨きなどができて便利ですね。
※画像はイメージです。
洗面室には「乾太くん(ガス衣類乾燥機)」を設置し、「干す→取り込む」という作業がなくなり、洗濯にかける時間をぐんと減らせます。洗濯物を外に干す場合も、同じフロアにバルコニーがあるので「洗う→干す」の動線がスムーズ。インナーバルコニーなので急な雨でも洗濯物を急いで取り込まなくても大丈夫です。造作の洗面台と北欧テイストのタイルを施工することで洗練された空間になり、収納量も豊富な三面鏡を用いることで見た目もスッキリ機能的です。
※画像はイメージです。
キッチンは腰壁のないセミオープンなフラット対面キッチンにすることで開放感を演出し、LDK全体をとても広く見せてくれます。キッチン横にはカップボードとは別に、正面のアクセントクロスやアーチ開口が印象的なパントリーを設け、限られたスペースの中で収納力+使いやすさを実現しました。またダイニングスペースもキッチンのすぐ隣にあるので料理を作ってすぐにテーブルへ運ぶことができ、後片付けもラクラクです。
※画像はイメージです。
化粧梁を入れた立体的な折り上げ天井でリビングの天井高は約2.6mとなり、開放感とデザイン性を両立したスペースに仕上げました。TV上部に施した柔らかな光が壁を照らす間接照明と背面に採用したグレー系のアクセントクロスが、癒しとくつろぎの空間を上質に彩ります。収納スペースもしっかりと設けているので、気づけばすぐに物であふれてしまうリビングをいつもキレイに保つことができます。
※画像はイメージです。
高品質な設備が毎日の家事をもっと楽しく、もっと楽にしてくれます。洗面室にはガスを使用し高温で素早く乾燥させるため、ふんわりと心地よい仕上がりになる「乾太くん(ガス衣類乾燥機)」を設置。キッチンには、手が汚れている時でも水栓を汚さず使用できるタッチレス水栓や食器の出し入れがしやすく一日分の食器や調理器具をまとめて洗える大容量のフロントオープン食洗器を採用しました。家事の時短が叶い、ゆっくり朝食を食べたり、時間に追われず子どもたちとゆっくり遊ぶことができますね。
※画像はイメージです。
1F主寝室に設けたウォークインクローゼットには衣類やバッグ、アクセサリーなど小物類を整理整頓して収納できるので、必要なアイテムをサッと取り出すことができます。また十分な広さを確保しているので、季節ごとのアイテムやスーツケースなど大型のものの収納にも困りません。ウォークインクローゼットがあるおかげで、室内は片付き、プライベートタイムをゆったりと過ごせます。
※画像はイメージです。
3階に配置された3部屋の居室は、大きな開口部から良質な光をふんだんに取り込むことができるよう工夫しました。クローゼット内のクロスには、チェリー色のフローリングなどナチュラルテイストの室内空間に映え、視覚的にも楽しい遊び心のある柄物のクロスを採用したので、毎日の洋服選びもワクワクと楽しい時間になりそうです。
※画像はイメージです。
東面に3階建、北面・南面に2階建と周りを住宅に囲まれ、かつ特徴的な敷地形状という条件だったので、斜めになっている東面を無駄なく使い、3階は南側・東側に比較的大きな開口部を取るようにして極力良質な光を子供部屋に取り入れるレイアウトとしました。生活のし易さ、家事のし易さを意識し、2階LDK+水廻りのレイアウトで1階にも意匠的にも効果のある造作洗面を設けました。また設備にもこだわり、洗面室には「乾太くん(ガス衣類乾燥機)」、キッチンには大容量のフロントオープン食洗器を採用しました。外観についてはホワイト系+石目の濃いグレーのサイディングをアクセントで採用することで、明るめではあるが柔らかすぎずモダンに感じられるようにしました。